布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

布消費*生地幅×384cm* ハロウィン衣装制作・消費生地まとめ

私は毎年、子どものハロウィン衣装を作っています。 今年は、「鬼滅の刃」の主人公、「竈門炭治郎」の衣装を作りました。 今回はハロウィン衣装制作で購入した生地、使用した生地をまとめていきたいと思います。 ハロウィン衣装制作記事一覧 ☆ハロウィン衣装…

☆ハロウィン衣装製作☆ 鬼殺隊服を作る:5 脚絆を作る(簡易版)

いよいよ最後のパーツ、脚絆作りです。 この脚絆というもの、私の頭を最後まで悩ませたとても厄介な代物です。 鬼滅の刃公式ファンブックやネット検索で画像を見たりしましたが、どうにもこうにも構造が理解できないのです。 包帯巻いてるように見えるけど、…

☆ハロウィン衣装製作☆ 鬼殺隊服を作る:4 袴風パンツを縫う

鬼滅の刃の映画が公開されましたね。 私も家族で鑑賞に行きました。 ストーリーはもちろんのこと、戦闘シーンがとてもかっこよく、期待以上の作品でした。 出来ればもう一度観に行きたいと思ってます。 さて、映画も始まりましたし、ハロウィンはもう目前。 …

☆ハロウィン衣装制作☆ 鬼殺隊服を作る:3 上着を縫う

ハロウィン月になってしまったので、ピッチを上げていきます! 今回は上着を縫いました。 材料 布を裁断 接着芯を貼る 背中に文字を入れる 服のかたちに組み立てる ボタンと胸の装飾をつける 材料 布はよく行く手芸屋さんで、生地幅150cm×150cmでカット済み…

☆ハロウィン衣装製作☆ 鬼殺隊服を作る:2 袴風パンツの型紙作り

今回は鬼殺隊服・袴風パンツの型紙の制作記録です。 型紙完成までの流れは前回とほぼ同じです。 ⭐︎ハロウィン衣装製作⭐︎ 鬼殺隊服を作る1:上着の型紙作り - 布を消費していくブログ 元にする型紙を探す 型紙をうつす 補正する 試作する 元にする型紙を探す…

☆ハロウィン衣装製作☆鬼殺隊服を作る1:上着の型紙作り

前回に引き続きハロウィン衣装「鬼滅の刃の服」の制作記録です。 大人気の作品ですし、調べればすぐに作り方くらい出てくるだろうと思っていたのですが、そのものズバリな作り方は見つけられず苦労しました。 コスプレ服がたくさん売っているので、わざわざ…

☆ハロウィン衣装制作☆ 炭治郎の羽織を作りました

来月はハロウィンです。 私はハロウィン時期になると、なにかしら子ども用の仮装服を作っています。 今年もその季節になりましたので、子どもに仮装服のリクエストを聞いてみました。 「鬼滅の刃がいい」 人気の作品ですね。私も子どもと一緒にアニメを見ま…

布消費*生地幅×約50cm* ビッグサイズマスク9枚

マスク不足になって、手作りマスクを使い始めて数か月。 わたしと子どもは何も支障なく、手作りマスクを使い続けています。 しかし、家族の中で旦那さんだけは若干支障があります。 それはサイズ問題。 旦那さんのお顔は若干イレギュラーサイズ(大きめ)な…

布増加●生地幅×約330cm● 「布消費」というブログテーマについて考える

このブログは「布を消費する」をメインテーマにしています。 手芸を趣味にしてから、自宅に布が増え続けています。 消費するスピードよりも増加するスピードの方が早く、「こりゃあかん」と常々思っております。(現在進行形です) 頑張って布消費して報告(…

布消費*生地幅×約100cm* Tシャツ作って生地使い切り

夏休みがあっという間に終わってしまいました。 休み中にブログ更新したかったんですが、ついついダラダラ過ごしてしまいました。 肝心の布消費はというと、少しずつ進めていました。 今回はこちら。 子ども用のTシャツ(パジャマ)です。 前回使い切った生…

布消費*生地幅×約100cm*生地1種類使い切りました

またまた久しぶりの更新です。 相変わらず仕事が忙しかったのですが、夏休みまで食い込みそうだったのをなんとか乗り切り、予定通りの夏休みとなりました(*´∀`)♪ これでやっと縫い物の時間を取れます。どんどん布を消費していきましょう! さて、以前にも一…

布消費*生地幅×約170cm

ひと月ほど空いてしまいました。 この間何をしていたかというと、仕事が忙しくミシンから遠ざかっていました。 このご時世仕事があるのはありがたいのですが、毎日仕事の密度が高くてミシンさわる余力が残らないのが困ります。 今回は、そのような状況でも、…

大臣マスクの作り方

前回作った大臣マスクの備忘録です。 直線だけで縫えるので初心者向けだと思います。 表地は綿生地のハギレ、裏地はダブルガーゼを使用。 写真のものはズレ防止のためにノーズワイヤーを入れていますが、入れなくても大丈夫です。 材料 表地 生地幅×20cm 裏…

布消費*生地幅×約130cm

少し前にとても縫いづらい生地を消費しようと頑張ってたのですが、あまりの縫いづらさにテンション上がらず作業スピードも上がらず…。 このままでは縫い物する気が失せてしまいそうだったので、縫いやすい生地で作りやすいものを作りました。 エコバッグ2枚…

布消費*生地幅×約20cm*マスク作り

緊急事態宣言が解除されましたね。 職場も時短勤務から通常勤務に戻り、おうち時間が減ってしまいました。 縫い物のペースが落ちたのでブログの期間が開いてしまいました。今後もたまの更新という形になりそうです。 ペースは落ちますがスキマ時間にちょこち…

布消費*生地幅×約100cm* 久しぶりのニットソーイング

今回消費したのはこちらの布。 数年前に買ったままクローゼットに眠っていたニット生地です。生地幅約160cm。 3年くらい前に作った子供用パジャマが大分くたびれて穴まで開いてしまったので、同じレシピのものを生地違いサイズアップで作りました。 旦那さん…

ギャザー練習

この一週間は新しいお洋服を作りたくて試作してました。フリルたくさん付けたかったので、ギャザー練習も兼ねて。 私、ギャザー寄せるのがとても苦手で、毎度毎度苦戦しておりました。荒目ミシンをかけて糸を引っ張る方法ではどうしても均等にキレイに寄せら…

布消費*生地幅×約50cm

先日裁断したこちらの布 ワンピース2枚に変わりました。 この前作ったブラウスと重ねて… なかなか可愛らしくできました(^ ^) ちなみにこちらで出品中です。興味があればぜひぜひ覗いてみてください。 『シェリーメイコスチューム ワンピース&ブラウスセット …

布消費*生地幅×約70cm

先日裁断した布から出来ました。ブラウス3枚 人間用ではなくこの子用です。 はい、シェリーメイちゃんですね。 最近は主にこの子たちの服作ってます。 このブラウスの前に作っていたのがこちら。 アロ〜ハ〜 よく行く手芸屋さんでハワイアン生地のハギレを見…

布裁断

ゴールデンウィークに入りまして、ますますおうち時間が増えています。 もともと引きこもりな性質ゆえ外出自粛を要請されても全く苦になりません。家で時間を潰すなんてお手のものです。 ハンドメイドなどやっているとあっという間に時間など過ぎていきます…

はじめまして、ノールです

新型ウイルス流行でおうち時間が増えました。 いい機会なのでブログ始めてみました。 簡単ですが自己紹介 主婦です。パートタイマー勤務。家族は主人と子供一人。 ミシンを使ったハンドメイドが好きです。 手芸屋さんへ行くのが好きです。 布、いっぱいあり…