布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布増加●生地幅×約330cm● 「布消費」というブログテーマについて考える

このブログは「布を消費する」をメインテーマにしています。

 

手芸を趣味にしてから、自宅に布が増え続けています。

消費するスピードよりも増加するスピードの方が早く、「こりゃあかん」と常々思っております。(現在進行形です)

 

頑張って布消費して報告(記録)するぞ!そしたら作業モチベーション上がって布消費もはかどる!…のではないかなぁ?と考えて始めたのがこのブログです。

 

 

今回の記事は書こうかどうか悩みました。だって内容が布が増えたことですから。

「布を消費する」というブログテーマとは正反対のものです。布を減らしたいのに増やしてどーすんの!って話です。

 

消費した分だけ報告してもテーマからは外れてはいません。

しかし、消費したよ!って報告の裏でそれ以上に布が増えているというのは、自分がブログを始めた目的とはちょっと違うかな…と思いました。

 

 

 

私の目的は、自宅にある布の全体量を減らしたいということです。

 

 

消費したもの以上に布が増えてしまってはいけないのです。

減ったぶんの記録だけではなく、増えたぶんもちゃんと記録して、トータルでこれだけ減らせたよ!っていうのがわからないと意味がありません。

 

ですから、気まずくはありますが、増えた布についてもしっかり記事にして記録していきたいと思います。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

 

今回購入した生地たち。(合計330cm)

f:id:nordnyan:20200902183617j:image

左から

アリス柄のオックス生地 約200cm

ストライプ生地(紫) 約70cm

ストライプ生地(白) 約60cm

 

私がよく利用する手芸店はハギレが格安で売っているコーナーがあります。

お宝ハギレに出会えることがあるので、ちょこちょこのぞきに行くのですが…そこで出会ってしまいました。

 

アリス柄は2mもあるので悩みましたが、とても格安だったのでついお買い上げ。レースかリボンを合わせて、女の子らしいかわいいレッスンバッグを作ってみたいです。

ストライプ生地2種はぬいぐるみのえり付きシャツを作りたいと思ってたので即決購入です。

 

いつもお宝ハギレに出会えるわけではないので、こちらのコーナーをのぞくときには一期一会を大切にしています。

要はガマンしないで気に入ったら買っちゃう。苦笑

 

 

 

というわけで今回は、

生地幅×約330cm増加しました!

 

がっつり増やしてしまいましたので、どの生地もなるべく早くかたちにするべく頑張ります!