布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布増加●生地幅×約120cm● ハロウィン衣装制作の材料あれこれ

今年のハロウィン衣装制作も無事終わりました。

ブログ以外にお披露目の機会がないと思っていましたが、子の通う学校内で小規模なハロウィンイベントが開かれ、衣装を着る機会に恵まれました。

周りからの仮装の評価がなかなかだったようで、子どもはご満悦。それを聞いた私も嬉しくなりました。

来年も頑張ってステキな衣装を作りたいものです。

 

 

さてハロウィン衣装の布消費報告がまだでしたので、今回はそれをやっていきます。

あ、結局増えているので布増加報告ですね(;^ω^)

 

 

増えた布

・ベロア生地(赤) 生地幅×約270cm

・ベロア生地(黄) 生地幅×約150cm

・両面ボア生地 生地幅×約100cm

・ポリエステルギャバ(クリーム) 生地幅×約250cm

・シーチング(赤) 生地幅×約20cm

・シーチング(黄) 生地幅×約20cm

合計約810cm

 

消費した布

・ベロア生地(赤) 生地幅×約270cm

・ベロア生地(黄) 生地幅×約50cm

・両面ボア生地 生地幅×約100cm

・ポリエステルギャバ(クリーム) 生地幅×約200cm

・シーチング(赤) 生地幅×約20cm

・シーチング(黄) 生地幅×約20cm

・白無地生地 生地幅×約20cm

・サテン生地(ゴールド) 生地幅×約10cm

合計約690cm

 

布の写真がないので、衣装写真を参考にご覧ください。

f:id:nordnyan:20211031132045j:plain

ガウンに使った、ベロア生地(赤)と両面ボア生地と、帯に使ったシーチング(赤・黄)は、小物に使うほどのハギレしか残っていないので全部消費としました。

 

帽子の縁取りとグローブに使ったベロア生地(黄)は、手芸店でカット済みのものを購入。それしか売ってなかったとはいえ、必要以上に残ってしまいました。

あと1Mも何に使えばいいんだろう…(;^ω^)

 

着物風インナー用のクリーム色のポリエステルギャバはネット購入で、多めに買っているので残っています。

型紙当てて布が足りない!ってなっても、すぐに買いに行けませんからね~仕方のない布増加です。

 

手持ちの生地からは、帯のフチと裏に使った白無地生地と、着物風インナーの衿に使ったサテン生地(ゴールド)のみの消費となりました。

 

 

ということでまとめ。

 

増えた布 約810cm

消費した布 約690cm

 

差引き 約120cm 増加しました!

 

 

今回は新たに購入した生地が多かったので、結果布増加となりました。

ハロウィン衣装制作は年に一度のお祭りですし、布消費という制限を設けて妥協して楽しめなくなるのもイヤ。

てなわけで納得の上の罪悪感の少ない(無いとはいわない)布増加です。

 

おしまい。