布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

布消費*生地幅×約20cm*マスク作り

緊急事態宣言が解除されましたね。 職場も時短勤務から通常勤務に戻り、おうち時間が減ってしまいました。 縫い物のペースが落ちたのでブログの期間が開いてしまいました。今後もたまの更新という形になりそうです。 ペースは落ちますがスキマ時間にちょこち…

布消費*生地幅×約100cm* 久しぶりのニットソーイング

今回消費したのはこちらの布。 数年前に買ったままクローゼットに眠っていたニット生地です。生地幅約160cm。 3年くらい前に作った子供用パジャマが大分くたびれて穴まで開いてしまったので、同じレシピのものを生地違いサイズアップで作りました。 旦那さん…

ギャザー練習

この一週間は新しいお洋服を作りたくて試作してました。フリルたくさん付けたかったので、ギャザー練習も兼ねて。 私、ギャザー寄せるのがとても苦手で、毎度毎度苦戦しておりました。荒目ミシンをかけて糸を引っ張る方法ではどうしても均等にキレイに寄せら…

布消費*生地幅×約50cm

先日裁断したこちらの布 ワンピース2枚に変わりました。 この前作ったブラウスと重ねて… なかなか可愛らしくできました(^ ^) ちなみにこちらで出品中です。興味があればぜひぜひ覗いてみてください。 『シェリーメイコスチューム ワンピース&ブラウスセット …

布消費*生地幅×約70cm

先日裁断した布から出来ました。ブラウス3枚 人間用ではなくこの子用です。 はい、シェリーメイちゃんですね。 最近は主にこの子たちの服作ってます。 このブラウスの前に作っていたのがこちら。 アロ〜ハ〜 よく行く手芸屋さんでハワイアン生地のハギレを見…

布裁断

ゴールデンウィークに入りまして、ますますおうち時間が増えています。 もともと引きこもりな性質ゆえ外出自粛を要請されても全く苦になりません。家で時間を潰すなんてお手のものです。 ハンドメイドなどやっているとあっという間に時間など過ぎていきます…

はじめまして、ノールです

新型ウイルス流行でおうち時間が増えました。 いい機会なのでブログ始めてみました。 簡単ですが自己紹介 主婦です。パートタイマー勤務。家族は主人と子供一人。 ミシンを使ったハンドメイドが好きです。 手芸屋さんへ行くのが好きです。 布、いっぱいあり…