布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2022年 ハロウィン衣装制作☆ 今年は魔理沙だぜ★4:エプロンを作る

今年は東方Project魔理沙の衣装を作っています。

 

前回は帽子を作りました。

 

 

今回はエプロンの制作記録です。

型紙

『カフェエプロン』で検索するといろいろ出てきます。
フリルエプロンじゃなくてカフェエプロンというところがミソ。
フリルエプロンだと胸当てがついているタイプのものが多くヒットします。

 

最初は検索で出てきた型紙を使おうと思ったのですが、
持っていた本にちょうどいいエプロンの型紙がありました。

とんがり帽子の型紙もあるし、ブラウスの型紙も、
なんならワンピースの型紙も(少し形が違いますが)
流用できそうなものが載ってます。
魔理沙の衣装を作りたければ、この本1冊で事足りるのでは?
という何とも優秀な1冊です(*^^*)

 

生地

ブラウスでも使った白い綿生地を使いました。

綿100%はシワになりやすいので
本当はポリエステル混の生地のほうが良いです。

裁断

エプロン本体、フリル、ウエストベルト、結び紐を裁断。
丈はワンピースに合わせて調整しています。

 

縫製

・フリル用のパーツをつなげてスソの端処理、ギャザーを寄せる。
・エプロン本体にフリルを付け、ウエストにギャザーを寄せる。
・ウエストベルトにエプロン本体を縫いつける。
・結び紐を縫って、ウエストベルトに縫いつける。

これで完成。(工程写真なし)

リボンが大きく見えるように、結び紐の幅を広くしています。
あと結び紐の端にレースをつけてちょっと可愛く。

フリルは縫いつけたい箇所の長さより、
2倍くらいの長さで布を裁ってギャザーを寄せると
ボリュームが出ていいと思います。
1.5倍ではもの足りないので少なくとも1.8倍。
もっとフリフリにしたいなら3倍でもいいですよ♪

 

これで魔理沙の外観は完成しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
これだけあれば、とりあえず魔理沙には見えるね!

 

魔理沙って下にドロワーズ着てるよ」

私 Σ(・ω・ノ)ノ!

 

次回、番外編「魔理沙のスカートの中身を作る」

乞うご期待!

 

洋裁お役立ちアイテム