布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2022年 ハロウィン衣装制作☆ 今年は魔理沙だぜ★1:ブラウスを作る

さあ、ハロウィン衣装制作記録を書いていきますよ。

 

今年は東方project魔理沙を作ります★

今回はブラウスを作ります。

スタンドカラーのパフスリーブブラウスですね。

 

ちなみに、これを着用予定の娘は身長約150cm、中肉。
女性用のSサイズが代用できるかな?という体形です。

 

型紙作り

もとになる型紙はこちらの本から選びました。

乙女のソーイングBOOK Best Selection | 図書 本 書籍 コスプレ 衣装 実物大の型紙つき 詳しい写真解説つき ロリータ服

かわいいロリータ服がたくさんで、見ているだけで楽しい洋裁本です♪

 

この中の「ボウタイつきスタンドカラーブラウス」を元に型紙を改造します。

f:id:nordnyan:20221009172824j:image

改造する部分は、袖と身頃。


f:id:nordnyan:20221009153703j:image

f:id:nordnyan:20221009153724j:image

袖は半袖のパフスリーブにするために、長さを短くして切り開き、
ギャザーを入れるぶん紙を足して幅を広げています。

 

身頃の型紙は、
元が前後ともウエスト付近にゴムシャーリングを入れるぶん裾広がりになっています。
今回はシャーリングの手間を省きたいので、少し裾の広がりを抑えました。
あと、このままでは丈が短い気がしたので、数センチ丈を長くしました。

文章で説明するの難しいですね(;^ω^)
改造や補正はネット検索したり、↓↓こういう教本見ながらやってます。

 

 

生地選び

生地は家にあった白生地を使いました。
フリマアプリで購入して、シーチングって書いてあった気がするけど、
これシーチングじゃないよねっていう不思議な生地w
首回りと袖以外は隠れてしまうので、白ければなんでもいいやってことで採用。

新たに買うならTCブロードがいいんじゃないかな?
綿100%よりポリエステル入ってるほうがシワになりにくいです。
【tc ブロード 白 生地】大特価(112cm幅)T/Cブロード生地 白 1m単位特価 208本

 

あと装飾用に家にあったレースも使いました。
↓↓こんな感じのやつ

綿レースフリル 白 ギャザー 切り売り 約46mm幅

 

裁断・縫製をすっ飛ばして完成

f:id:nordnyan:20221009153806j:image

裁断は型紙どおり布を切るだけなので割愛。
縫製も本の説明どおり縫っていくだけなので省略。

 

変更部分だけ説明すると、

・袖を半袖に改造してるので、袖の裾にレース縫いつけ&ゴムシャーリング
・ボタンをプラスナップに、ボタンとボタンの間隔を拡げて一個減らす

ということをやっております。

ボタンに関しては、ボタンホールとボタンつけがめんどくさかったので
着脱が楽になるかな?と思ったので1個減らしてプラスナップにしました(*´ω`*)
あとブラウスに関してはMサイズの型紙で作ってます。
娘がよく着ているTシャツの身幅とMサイズの型紙の身幅が同じくらいだったので、
こちらも着脱しやすさ重視で採用しています。

 

これでブラウスは完成です♪

次はワンピース作ります!

 

 

洋裁お役立ちアイテム