布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2022年ハロウィン衣装制作☆ 今年は魔理沙だぜ★

今年も10月がやってまいりました。
そう、ハロウィン衣装制作の時期です。

 

私は毎年、子どものハロウィン衣装を制作しています。
何回作ってるのか数えてみたら、なんと今年で8回目でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
結構作ったんだな~がんばったねワタシ!

ブログでは過去2年の制作記事がありますので、宜しければご覧ください♪

 

本当なら9月から準備を始めたかったんですが、
先月、足を負傷してしまいまして、思うように動けず
制作に入るのが遅れてしまいました。

骨折って大変なんですね・・・_(:3」∠)_

 

 

さて、製作期間があまりないのでサクサクとブログを書いていきます。
まだまだやること山積みなんだぜ★

 

 

今年の娘さんリクエストはこちら。

東方Project魔理沙だぜ★

 

ちなみに東方projectについては、私はほとんど知識がありません(^^;)
シューティングの同人ゲーム?ってことくらい。

まあ娘がこれがいいというので作ります。

 

 

もう既にコスプレ衣装売ってますけどね。

作るのが楽しい人なので作ります。

 

 

 

では、デザイン決め。

魔理沙で検索するといろんなデザインがあるんですが、
一番オーソドックスなタイプなこちらを採用。

わかりやすいので既製品のコスプレ衣装画像を参考に。

次は作るアイテムを整理していきます。

①帽子

②ブラウス

③ベスト

④スカート

⑤エプロン

この5アイテムを作ればいいかんじかな。

 

①帽子は、手持ちの洋裁本とネットで型紙があったので、そちらをもとに作ります。

②ブラウスは、手持ちの洋裁本の型紙を補正すれば何とかなりそう。

③ベスト④スカートは、上下つなげてワンピースにします。
これも手持ちの本から流用できそうな型紙を使います。

⑤エプロンは、ネットで検索して作り方は把握。
バランスを見てちょうどいい丈にしたいのでワンピースが出来てから作ります。

 

ヨシ!なんとかなりそう!
がんばって作るぞー!!