布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2022年 ハロウィン衣装制作☆ 今年は魔理沙だぜ★番外編:スカートの中身を作る

ハロウィンが終わってしまいましたΣ( ̄□ ̄|||)
まだ制作記録が全然終わってない…早く書かねば(`・ω・´)

というわけで、今日も張りきって書いていきます!

 

今年は東方Project魔理沙の衣装を作っています。

 

前回はエプロンを作りました。


これで完成と安心しきってたところ、
下に着るドロワーズも作ってほしいという依頼が舞い込んできました(;^ω^)
魔理沙はスカートの下にドロワーズを履いているのだそうです。
見えない部分だし、なんだかなぁ…(´・ω・`)作るけど…

スカートをふんわりさせるためのパニエも欲しいというので、
ついでに作っていくことにします。

 

型紙

エプロンでも使ったこちらの本。

この本にドロワーズの型紙もパニエの作り方も載っていました。
本当に優秀すぎる本です!魔理沙の衣装を作りたいならおすすめ!!

 

生地

ドロワーズとパニエの土台には
ワンピースのアンダースカートや帽子のフリルに使った
オフ白の薄手ニット生地を使います。
中が透けるような気がするけど、まいっか。たくさんあるのでね…(^▽^;)

新たに買うならこういう生地↓↓使いますかね~。

見せパンにするなら、中が透けないような生地を選ぶといいです。

 

パニエにはスカートにボリュームを持たせるため、ハードチュールも使います。

ハードチュールは過去に作ったパニエがあるので、
それをほどいて縫い直すことにします。

 

パニエはそんなに高くないので購入するというのもありです。

 

裁断

ドロワーズを裁断。

パニエは長方形に切るだけですので割愛。

 

縫製すっとばして完成


ドロワーズは裾にレースゴムを縫い付けてから、
股下、股ぐり、ウエストの順に縫い、ウエストにゴムを入れたら完成。
ズボン縫うときと同様の手順なんで簡単です♪

 

パニエは土台布にギャザーを入れたハードチュールを縫い付け、
エストベルトをつけたらゴムを入れて完成です。

ハードチュールが足りなくてだいぶ控えめなパニエになりました(^-^;
まぁこれでも少しはスカートにふくらみを持たせられます。
ないよりマシ(`・ω・´)

上で紹介してる本の作り方、分量で作れば
ちゃんとボリュームのあるパニエができますよ♪

 

 

さて、これで娘のリクエストを全てこなせました!
次回、今回の衣装制作まとめを書いていきます!!(`・ω・´)

 

 

洋裁お役立ちアイテム