布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2022年 ハロウィン衣装制作☆ 今年は魔理沙だぜ★3:帽子を作る

はハロウィンまであと少し★
はやくブログを書かなければ終わってしまう(;^ω^)

 

というわけで、今回は魔理沙東方Project)の帽子の制作記録です。

前回の記事はこちら。ワンピースを作りました。

 

 

型紙

とんがり帽子の頂点が折れ曲がるように作るには、帽子本体の高さが必要かな?と感じたため、今回は自作しました。

まずは、ブリムから。

1.作りたい頭囲のサイズを決めて半径を計算する
2.割り出した半径でコンパスを使い円を描く
3.ブリムの幅を決めて円を描く(2で描いた円と平行に)
4.ぬいしろをつけて切れば完成

 

次に帽子本体部分。

1.頂点までの高さを決める
2.コンパスなどで円を描く
3.円を頭囲の長さぶん計り、頂点と直線で結ぶ
4.ぬいしろをつけて切れば完成

 

雑な説明ですがこんな感じで型紙を作りました。

 

作り方はこの2冊を参考にしました。
自作面倒ならこの本に魔女の帽子の型紙が載ってます。

 

生地

ワンピースと同じ、家にあった黒の別珍とオフホワイトの薄手ニット生地を使いました。

別珍は高いし扱いづらいので、こういう生地のほうが作りやすいです。

 

接着芯も使ってます。
帽子のブリム(つば)と本体部分とで違う固さのものを2種類使いました。
f:id:nordnyan:20221027165918j:image

白いのがカバン用のハード芯、グレーのが柔らかめの厚手接着芯です。

↓↓参考商品↓↓
接着芯 厚手 ハード カラー 布接着芯 バッグ用織物接着ハード芯(オフ白)

単品(2m) 接着芯 [薄手・中手・厚手] fab67 100cm 不織布

 

あと黒の薄地はぎれも少し使いました。

 

裁断

表地は別珍で裏地は薄地のハギレを使っています。

帽子本体(表地)には柔らかめの厚手接着芯を、ブリムは表地と裏地にカバン用のハード芯を貼りました。

 

縫製

表地と裏地でそれぞれ帽子を作り、中表に重ねて縫い合わせ、表に返すというやり方で作りました。

f:id:nordnyan:20221027170448j:image

ブリムの下のフリルは裏地の帽子を作るときに、帽子本体とブリムのあいだに挟みこんで縫い合わせています。
フリルは適当な長さに切った布を輪に縫ってからギャザーを寄せています。

ハード芯2枚貼っていてもブリムが少し垂れ下がっています(^_^;)
内側に厚紙などを仕込んだ方が、形をしっかり保てたかもしれません。

 


f:id:nordnyan:20221027171418j:image

f:id:nordnyan:20221027171415j:image

帽子につけるリボンを作ります。

帽子本体に巻きついている部分は、自然なクシュッと感が出すためスヌードの作り方を参考に作りました。
リボン部分はキルト芯を重ねて袋状に縫い、中心にギャザーを寄せ、
帽子本体用のパーツと一緒に帯状の布で巻いて止めました。

f:id:nordnyan:20221027173024j:image

リボンを帽子本体に取り付けました。
ブリム下のフリルが垂れ下がっているのが気になったので、
フリルの端を数カ所、ブリムに縫い付けました。

 

これで魔理沙の帽子は完成です♪

次はエプロンを作ります!

 

 

洋裁お役立ちアイテム