布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆2021年 ハロウィン衣装制作☆デデデ大王を作る3:帯・帽子・手袋を作る

前回・前々回に引き続き、ハロウィン衣装制作を記録していきます。

 

今年は星のカービィに出てくるデデデ大王の衣装を作っています。

nordnyan.hatenablog.com

 

 

デデデ大王衣装制作も大詰めです。

今回は小物類の制作記録です。

 

目指しているデデデ大王はこちら↓↓

f:id:nordnyan:20210929203448p:plain

 

帽子を作る

まずは帽子から。

 

サンタ帽に似たデザインだけど少し違いますね。

形が円錐ではなく、頭頂部に丸みがあります。

 

型紙

毎度おなじみでぃあこすさんで型紙を探したら、良いのがありました(^^♪

 

チャイナハット 型紙 作り方 | コスプレ衣装 無料型紙 でぃあこす

素晴らしすぎます、でぃあこすさん!

 

 

さっそく型紙をダウンロード♪

f:id:nordnyan:20211016160310j:image

このままだとベルト部分の幅が狭いので、裁断時に倍の幅でカットします。

 

f:id:nordnyan:20211016163944j:image

帽子前面の玉飾りの型紙です。

しずく型コースターの型紙を改造しています。

とがった部分を丸くして3か所にダーツを入れます。

 

土台の型紙はこちらからお借りしました。

unegoro.blog.jp

 

生地

ベースはガウンのあまり布を、ベルトと玉飾りは黄色のクラッシュベロアを使います。

ベルトと玉飾りに膨らみを持たせるために、キルト芯と手芸綿も使います。

 

 

 

縫製


f:id:nordnyan:20211016170009j:image

f:id:nordnyan:20211016170006j:image

f:id:nordnyan:20211016170012j:image

ベース、ベルト、玉飾りのパーツごとに縫い、合体させます。

それっぽくなってますが、なにか足りない…。

 

あ、ポンポンを忘れてました!

 

ガウンの縁取りで使ったボアでポンポンを作って取り付けて、デデデ大王の帽子の完成です♪

f:id:nordnyan:20211016180222j:image

 

 

帯を作る

型紙


f:id:nordnyan:20211016194403j:image

f:id:nordnyan:20211016194357j:image

f:id:nordnyan:20211016194400j:image

赤と黄色のジグザグ柄を作るのに、三角形の型紙を作りました。

型紙の角を斜めに切り落としてるのは、三角形を縫い合わせるときのガイドです。

中表に重ねたとき布の角を合わせて縫えば、ズレることなくキレイに三角形が揃います。

 

生地

生地は手芸店のはぎれワゴンで、赤と黄色のシーチングを見つけて購入してきました。

 

縫製

f:id:nordnyan:20211016195648j:image

いきなり完成写真です。

いつものように縫製途中は撮り忘れ(^◇^;)

 

縫製手順は、

・子どものウエスト+αの長さに赤と黄色の三角形を縫い合わせる。

・白い生地をテープ状に切ったものを長辺に縫い付け。

・青いリボンを縫い付け。

・子どものウエストサイズに合わせてカット、裏地をつけてマジックテープをつける。

で、完成です♪

 

キレイに三角形のジグザグ柄ができたので満足です(*^ω^*)

 

 

手袋を作る

型紙

型紙はボズ工房さんからお借りしました。

手の形にそった立体的なミトン型手袋の型紙です。

bozukobo.com

 

生地

生地は、帽子で使った黄色のクラッシュベロアがたくさん余っているので、それを使います。

 

縫製


f:id:nordnyan:20211021054855j:image

f:id:nordnyan:20211021054859j:image

・親指部分を縫って、

・手のひらパーツと縫い合わせ、

・手首にゴムをつけて、

・手の甲パーツを縫い合わせたら、

はい、完成♪

 

詳しい手順はボズ工房さんのサイトをご覧くださいね。

 

着用したときにふっくらさせたかったので、フリースの裏をつけました。

 

試着してみたら、とってもあったか〜い(о´∀`о)ポカポカ

冬の手袋はこれでいいんじゃない?って思うくらい実用的な暖かさです。

それに親指部分が立体的になっているので、指が動かしやすい!

寒い日に自転車のるのにとっても良さそう~。

本格的に寒くなる前に、生地を変えてまた作ろうと思いました。

 

 

 

これで小物類が出来上がりました(^^)

あと少しだけ仕上げをして、完成になります。

 

次回、デデデ大王の全貌を公開します!