布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約20cm*マスク作り

緊急事態宣言が解除されましたね。

 

職場も時短勤務から通常勤務に戻り、おうち時間が減ってしまいました。

縫い物のペースが落ちたのでブログの期間が開いてしまいました。今後もたまの更新という形になりそうです。

 

ペースは落ちますがスキマ時間にちょこちょこ縫い物続けていきたいと思います!まだまだ沢山消費したい布がありますので!

 

 

そして今回はこちらを作りました!


f:id:nordnyan:20200529183535j:image

f:id:nordnyan:20200529183539j:image

大臣マスクです!

 

マスク作りのために購入したガーゼ生地と、家にあった細かいハギレを使用です。

写真では4枚だけですが、この他に同じ形のものを2枚作っています。

 

扇状の2枚の生地を縫い合わせるタイプのマスクは着用時ズレやすいなと感じていたので、写真のタイプのマスクを作ってみました。

こちらの方がアゴまですっぽり覆ってくれるしズレにくく、さらに直線で縫うだけなのでとても作りやすい!

 

今後手作りマスクはこの形だけになりそうです。

自分用備忘録代わりに作り方をブログにしようかなぁ。

 

マスクのような小物は大量にある小さいハギレ消費にもってこいですね。マスク需要があるうちにハギレ消費頑張りたいと思います!

 

 

というわけで、今回は

生地幅×約20cm+ハギレ数枚

消費しました!