布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×50cm* プードルファーであひるパンツ作成

今回消費したのはこちら。

f:id:nordnyan:20210321155322j:plain

もこもこのプードルファー。

年始に購入した福袋に入っていた生地です。
nordnyan.hatenablog.com

 

これを使って、前々から作ってみたかったものを作りました。


f:id:nordnyan:20210404105649j:image

f:id:nordnyan:20210404105652j:image

ダッフィー用のあひるパンツです。もちろんシェリーメイにも着せられます。

もふもふでかわいい~。

青いセーラー服があればドナルドのコスチュームになりますね。

シェリーメイにはピンクと紫のワンピースを合わせてデイジー

デイジーのワンピースは作ってみたいな~。

ドナルドのセーラーも、デイジーのワンピースも、新たに生地を買ってこないと作れないのが悩ましいところです(苦笑)

 

プードルファーって初めて縫ったのですが、取り扱いがめんどうな生地なんですね。

一番厄介なのは、カットすると毛くずがすごいこと!

次から次へポロポロと毛が落ちてきます。

 1枚あひるパンツを作っただけで部屋が毛まみれです。

 

毛くず以外にも、生地が伸びやすくて扱いが難しく感じました。

生地の端処理にロックミシンを使ったのですが、普通に縫っていたらまー伸びる伸びる。

ロックをかけた生地の端がフリルのようになってしまいます。

そこで次は差動(縮み縫い)を使って縫ってみることに。

そうしたら、生地を伸ばさずロックをかけることができました。

 

この生地は残しておきたくないなと思ったので(残ったハギレからも毛くずが落ちるので)、

プードルファー全部を使って、合計4枚のあひるパンツを作りました。

 

というわけで今回は

生地幅×50cm消費しました!

 

初めてのプードルファー、勉強になりました!