布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約100cm* メイちゃんのおぱんつ量産

今回も布消費記事の更新です。

増えたおうち時間を有効活用しておりますよ(^ω^)

 

今日の消費布はこちら。

f:id:nordnyan:20210718173820j:image

白い布。柔らかくて扱いづらい生地です。

数年前に子どもの仮装衣装を作るために購入したもの。

用尺が分からず多めに購入したので、結構な量があまっています。

 

そして作ったものは、


f:id:nordnyan:20210718174631j:image

f:id:nordnyan:20210718174634j:image

シェリーメイちゃんのおぱんつ。(ドロワーズと言いなされ)

 

ヨレやすい生地だし、白で透けちゃうのもあって工程の多い服(ワンピースやブラウスなど)にする気になれず。

しかし消費もしたいので、作業工程の少ないおぱんつになりました。

 

スソに幅のせまいレースを縫いつけています。

f:id:nordnyan:20210723124803j:image

もう少し幅の広いスカラップレースでもクラシックな感じでかわいいのですが、

幅のせまいレースの方がおぱんつ感が増していいなと思ったので採用。

レースもたくさん罪庫があります(^◇^;)これも消費していかなきゃ…。

 

 

そしていつものように量産です。

f:id:nordnyan:20210719115633j:image

同じものを何枚も縫うときは、糸を切らずに間を開けず続けて縫ってしまいます。(パーツごとに返し縫いはします)

 

レースをたたきつけるときもそのまま続けて。

f:id:nordnyan:20210719115710j:image

スソにゴムをつけるときも、いちいちゴムを切らずに繋げて縫います。

f:id:nordnyan:20210719115834j:image

こうすると、縫い終わったあとにパーツとパーツの間に繋がっている糸やレース、ゴムを切り分けるだけでいいので楽ちん♪

時間と糸の節約ができる小技です。

 

 

f:id:nordnyan:20210723212430j:image

そんなこんなで

合計10枚のおぱんつが出来上がりましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 フリマアプリ「メルカリ」で販売してます♪(宣伝)

https://www.mercari.com/jp/u/869963372/

 

 

 

ということで、今回は

生地幅×約100cm消費しました!

 

 

まだ材料残ってるので、そのうちまたおぱんつ作ります。