布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約200cm* 使い勝手の悪い布を劇的大変身

東京は4度目の緊急事態宣言ですか。

なかなか収束しませんね。

オリンピックは本当にやるつもりなのでしょうか?

未だ半信半疑でいます(^_^;)

 

 

緊急事態宣言のせいなのか、そうでないのか、

職場が若干ヒマになりました。

 

時短勤務の復活です。(;´Д`Aキビシイ

 

 

収入が減ってしまいましたが、

おうち時間が増えました。

 

ミシンに向かう時間が増えたことを喜び

ゴリゴリ罪庫布を消費していくことにします。

 

 

今回使ったものはこちら。

f:id:nordnyan:20210714195557j:image

ハギレ整理をしてたら出てきた薄茶色の薄手生地です。

 

裏地なのかなぁ?

自分で購入した記憶はないので、おそらく母から譲り受けたものなのでしょう。

(我が家には、手芸を嗜んでいた母が残した生地がたくさんあります。)

 

ずっと使い道がなくて収納ボックスの中でしわくちゃになっていた、この生地。

柔らかくヨレやすく扱いが難しいこの生地。

 

 

どうにか使えないか考えた結果、ひらめきました。

 

 

まずテープ状にカット。

f:id:nordnyan:20210714200158j:image

つなぎ合わせて半分に折ります。

f:id:nordnyan:20210714200455j:image

ギャザー押さえを使ってミシンで縫ったら

f:id:nordnyan:20210714200543j:image

なんということでしょう。

使い勝手の悪かった罪庫布が、

使い勝手の良い副資材フリルテープに変貌を遂げたではありませんか。

f:id:nordnyan:20210715082240j:image

匠の手によって、収納ボックスの奥で忘れ去られていた布に、新たな生命が宿りました。

(劇的ビフォーアフター面白かったなぁ…)

 

 

というわけで

生地幅×約100cmの布を全部、フリルテープに加工しました。

 

扱いが難しい生地の薄さと柔らかさがフリルにするのにちょうどいい。

裁断の際に生地がヨレちゃって、織り目も裁ち目もガッタガタでも

ギャザーを寄せてしまえば全く気にならない。

この布にピッタリの活用方法が思いつき、本当に嬉しいです(*^^*)

 

 

そして、このフリルテープを使ってこんなの作りました。

f:id:nordnyan:20210714200634j:image

Sサイズシェリーメイ用のジャンパースカート&リボン。

色のアクセントに白のトーションレースを重ねてみました。

インナーには前に作った丸襟ブラウスを合わせてます。

ブラウス作成時の過去記事はこちら↓↓

nordnyan.hatenablog.com

 

なかなかかわいらしく出来たんじゃないでしょうか♪

 

ご満悦で夫に見せたら「季節感ないね」とあっさり言われてしまいましたが。

Σ(゚д゚lll)ハッ! 確かに…今は夏…。

 

 

しかし作ったフリルテープは大量にあるのです。

ジャンパースカートに使った布もたくさんあるのです。

 

なので量産

f:id:nordnyan:20210715205022j:image

このブログは布消費ブログなのです。

布を消費することこそ大義であり正義。

季節感なんて知らんぷいぷいでございます(´ε` )

 

まだ材料残ってるので、また作っちゃうもんね。

そのうち季節の方が追いついてくるわ。(前向き)

 

 

作ったシェリーメイ用のお洋服はこちらで出品しております。

https://www.mercari.com/jp/u/869963372/(メルカリ)

 

 

というわけで今回は、

 

薄茶色の薄手生地 生地幅×約100cm (フリルテープ用)

茶色の無地普通地 生地幅×約100cm (ジャンパースカート用)

 

合計 生地幅×約200cm消費しました!

 

 

この調子でどんどん布消費していきます!