布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

エリをきれいに作るひと工夫

今回はこちらの生地を消費しました。


f:id:nordnyan:20210531125017j:image

f:id:nordnyan:20210531125044j:image

f:id:nordnyan:20210531125041j:image

白のスカラップレース生地と、

グレーに白のラッカープリント生地。

最近知ったのですが、こういう白が浮き上がるようなプリントってラッカープリントっていうんですね。

実は、同様のものを前に使ってからずっと探していた生地だったりします。

手芸店でも見つからず、ネットで探そうにも検索ワードが分からずヒットせずでおよそ1年。

春先になって手芸店で見かけて、初めて生地の名称を知りました。

これでやっと欲しくなったらさがせます(^o^)

 

 

そしてこの生地から作ったのがこちらのブラウス(ぬいぐるみ用)です。

f:id:nordnyan:20210613200833j:image

まるいエリが女の子らしく、シェリーメイによく似合うブラウスに出来上がりました(*^^*)

 

 

このまるいエリ、

最近になってやっと、納得いくようなかたちに作れるようになりました。

 

ちょっとだけ手間をかけるだけで、きれいに作ることができます。


f:id:nordnyan:20210613001545j:image

f:id:nordnyan:20210613001541j:image

左の写真は表エリと裏エリをを中合わせに縫ったもの。(アイロン台汚いな)

カーブがキツいところに切れ込みを入れます。

 

次に縫い代を表エリ側に倒してアイロンをかけるのですが(右の写真)、

縫い目が見えるように1ミリほど内側から倒します。


f:id:nordnyan:20210613002458j:image

f:id:nordnyan:20210613002502j:image

このように、縫い目が見えていればOK。

カーブの部分もこのときにきれいな曲線になるように形作っておきます。

 

エリを表に返します。

f:id:nordnyan:20210613003502j:image

上の写真は裏エリ側です。

縫い目が少し裏エリ側に入っているのがわかりますでしょうか?

こうすることで、表エリ側に縫い目が出ず、見た目がきれいになります。


f:id:nordnyan:20210613004341j:image

f:id:nordnyan:20210613004344j:image

アイロンで形を整えたら完成です。

先にカーブを形作っているので、キツいカーブもきれいにできています。

 

以前は、中表で縫って切れ込みを入れたらすぐに表に返していました。

それだと縫い目が表に出てしまうし、カーブもカクカクしてしまっていたんですよね(^_^;)

 

本当につい最近このやり方を知って、

あまりの出来の違いに感動したのでした。

 

そしてその感動をもう一度味わいたくて追加でブラウス量産。

f:id:nordnyan:20210613200943j:image

まるエリきれいにできるの、気持ちいい〜(*´∀`)♪

 

 

 

さて、今回の布消費量報告です。

 

増えた生地

スカラップレース生地 約30cm

・グレーのラッカープリント 約30cm

・白のラッカープリント2種(追加量産分) 約35cm×2

合計 生地幅×約130cm増加

 

消費した生地 

合計 生地幅×約130cm消費

 

今回はプラマイゼロです!

 

買ってきた生地をそのまままるっと消費しただけでした(^◇^;)

まあ、増えてないだけ良しとしましょう!