布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約380cm* 「オールシーズンのメンズ服」から男性用ステテコ2着

最近は毎日ミシン作業をしています。

布消費が進んでいるので、ブログ記事更新も頑張らなくては٩( 'ω' )و

 

 

今回は人間用の服を作りました。

 

使用した生地はこちら。

f:id:nordnyan:20210620110337j:image

茶色の先染チェックと、

ピンクのパッチワークプリント。

 

落ち着いた茶色の先染チェック生地で作ったものはこちらです。

f:id:nordnyan:20210620110702j:image

夫リクエストの男性用ステテコ、3Lサイズ。

 

夫は数年前にわたしが作ったステテコをずっと愛用してくれていました。

ですが身体のサイズの成長により、少々窮屈になった模様。

ステテコはリラックスウェアですから、ゆとりがないとくつろげないですよね。

なら新しいものを、ということで作った次第です。

 

※痩せろと言わないのは、言えば自分に返ってくるブーメランだからです(^_^;)

 

 

使った型紙はこちらの本のものです。

オールシーズンのメンズ服 メンズ服パタンナーが引いた型紙で作る [ 金子俊雄 ]

大きいサイズのステテコの型紙を探してたどり着きました。

S〜3Lサイズまで型紙がある本は珍しいんじゃないでしょうか。

そういや男性服の本って持ってないな、

一冊くらい持っててもいいかも、

ってことで今回新たに購入です。

 

そしてこの本の型紙が、なかなか本格的でして。

f:id:nordnyan:20210620214640j:image

ステテコでもこのようにちゃんと

前開きを作る仕様になっております。

 

前開きを作るのは初めてなので、

何度も本とにらめっこしながらなんとか完成。

 

きちんとした手順できちんとした服を。

っていったような本ですね。

難易度的には

複雑な手順の部分は写真で説明があるので、

何着か服を作ったことのある人なら理解できるレベル。

中級者寄りの初級者向けかなと思います。

 

掲載アイテムがベーシックなものばかりで、

普段使いの男性服が作れるので、

既成品のような服を好きな生地で作りたいっていう人にはおすすめです。


f:id:nordnyan:20210627161318j:image

f:id:nordnyan:20210627161425j:image

 

 

さて、もう一枚の生地。

ピンクのパッチワークプリントで作ったものは…

f:id:nordnyan:20210620223839j:image

こちらも男性用ステテコ、3Lサイズです。

 

わたしは止めたのですが、

夫がどうしてもこの生地がいいと言うので仕方がなく(~_~;)

 

夫いわく、洗濯物の山の中から探しやすいので良いのだそうです。

 

着ている本人は気に入っているようですが、

わたしはファンシーなステテコを身につけているおっさんに、違和感を感じています(^◇^;)

 

まあ、部屋着ですし?

罪庫布も消費できたのでいいかな…はい。

 

 

というわけで今回は、

 

茶色の先染チェック 生地幅×190cm

ピンクのパッチワークプリント 生地幅×190cm

 

合計 生地幅×380cm消費しました!

 

今回は大量消費できましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪