布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約360cm* タックガウチョパンツ

夏休みが終わり、仕事が始まりました。

 

久しぶりの仕事は一日でクタクタ。

すっかり引きこもりの体力になってしまいました。

長い休みも考えものです。

 

 

夏休み中に消費したものでブログに書いてないものがまだいくつかあります。

今回はその中のひとつを書いていきます。

 

 

使った布はこちら。

f:id:nordnyan:20210817171259j:image

カラシ色の綿生地。

母から譲り受けた罪庫です。4mくらいあります。

なんだろ、ガーゼかな?

とにかくとても柔らかい生地です。

 

使い道が思い浮かばず、長年クローゼットで眠っていたのですが、やっと消費する機会が巡ってきました。

 

 

作ったものは「クライ・ムキの暮らしの大人服」という本から、

タックガウチョパンツです。

 

ガウチョパンツ欲しかった

・ウエストゴムで楽そう

・作り方が難しくない

・なによりたくさん布消費できそう

 

という、今の私にピッタリのアイテム。

作らない理由がありません。

 

 

ということで、裁断。


f:id:nordnyan:20210824125331j:image

f:id:nordnyan:20210824125334j:image

最近はダイソーの園芸コーナーに売っている不織布シートに型紙を写して使っています。

型紙を写した不織布は粗断ちのまま布の上に乗せて、一緒にカットしてしまいます。

薄い不織布だからできる芸当ですね。

型紙写すときも下の線が見やすく写しやすいです。

 

そしてなによりリーズナブル。

1.35m×5mというサイズで税込110円。

コピクィーン(ハトロン紙)が773mm×1076mmサイズ4枚で300〜400円するので、かなりお得感があります。

 

ハトロン紙の使い心地も好きなんですが、しばらくは不織布シートでいいかな。

 

 

出来上がりはコチラです。

f:id:nordnyan:20210828152444j:image

布が柔らかく、タックがきれいに出来ず残念。

でもトップスをパンツインして履くこともないから、まあいっか。

 

履き心地はとても良いです♪

風通しがよく、暑い日でも貼り付かず快適。

 

生地を変えて秋冬用があってもいいかもしれません。

そう思えるくらいの楽ちんパンツです。

気が向いたらまた作ろ♪

 

 

そしてハギレでヘアターバンも作ってみました。

f:id:nordnyan:20210828155225j:image

ミシン作業中に髪の毛を留めるのに良いかな?

と思って作ったのですが、できた早々子どもに奪われてしまいました。

ゲーム中に髪の毛が邪魔になったのでちょうど良かったようです。

 

…いいわよ、また作るわよ。

 

 

 

ということで今回は

生地幅×約360cm消費しました!

 

 

まだ夏休み中に作ったものがあるので、忘れないうちに書かないと…