布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約250cm* ステテコとキュロット作りました

半年の放置から、気を取り直してブログテーマに沿った記事を書きます。

 

今回はこの夏に作ったものをご紹介。

使用生地はこちら。

f:id:nordnyan:20220830120522j:image

わたしの母親が遺した罪庫布。生地幅×約250cm。
楊柳っていうんですかね?しわ加工が施されててサラッとした肌触りの生地です。
柄はビビットな果実柄。地色が紺なので派手すぎない印象。

 

で、作ったのがこちらのステテコです。

f:id:nordnyan:20220830120539j:image

肌に張り付かず着心地がとても良く、
この夏の部屋着は、ほぼこれで過ごしました。

 

作り方は下記を参照しました。
生地に直接製図を書いていく方法です。
初めてのやり方でしたが、やってみると簡単・楽ちん♪

【型紙なしで作れる】ステテコの作り方(メンズS~LLサイズ) 女性も履ける / ゆったり膝下パンツ / ルームウエア / 部屋着 - YouTube

 

この生地はステテコにしよう!と思い続けて数年(^▽^;)
やっと本懐達成です。

 

 

残った生地で子ども用のキュロットスカートも作りました。

f:id:nordnyan:20220830120553j:image

既製品のキュロットから型紙を取り、子どもの希望で丈を少し長くしています。

 

柄ものがあまり好きではない子で、最初は着るのを渋ってましたが、
何度か着ると気にならなくなってきたようで、今では普通に着てくれています(*^-^*)
肌触りが良くて涼しいから、今年の猛暑にはちょうど良いと思ってくれたかな?

 

 

ステテコとキュロットを作って生地はほとんど使い切れました♪

 

今回の消費量:生地幅×約250cm

ひとつ布が減ったぞー!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

ではまた。