布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

ハギレ消費*ファブリックボックスでハギレ整理

布消費してると必ず増えるもの。

そう、ハギレ

 

今作りたいものには足りない、でも小物くらいは作れそう。

そんな中途半端なサイズの、使われるときを待っているハギレが、

我が家にはたくさんあります。

 

 

今回はそんなハギレたちを消費しつつ、整理をしました。

 

作ったものはこちら。

f:id:nordnyan:20210701203846j:image

ファブリックボックス×2個。

 

自立してほしかったので、

ひとつは細長く残っていた帆布2種類を使ってツギハギ。

もうひとつの動物柄はオックスなので、接着芯(これまたハギレ)を貼ってしっかりさせました。

 

このファブリックボックスに、ハギレを収納していきます。


f:id:nordnyan:20210701220313j:image

f:id:nordnyan:20210701220318j:image

ハギレを大体同じ長さになるように、くるくる巻いて輪ゴム止め。

ファブリックボックスに立てて入れる。

 

そしてこれを、ハギレ収納用のケースにIN。

f:id:nordnyan:20210701220712j:image

ケースの約半分にピッタリ収まりました。

残りのスペースには、大きめのハギレを収納します。

 

ちなみに使っているケースはこちらのMサイズ。

STORANGE BOX SOLID・ストレージボックス単色|ライゼンタール日本公式サイト

フタを閉めれば床に置いておいても気にならない

すっきりとした見た目なので気に入っています。

 

今までこのケースにハギレを畳んで並べて収納していましたが、

探しづらく、探しているうちに荒れやすいんですよね。

 

ある日手芸屋さんに行ったら

カット生地を丸めたものが立てて陳列されていて、

とても探しやすかったので真似しました。

 

 

これで、持っているハギレを把握しやすくなったので、

ハギレ消費もはかどるはずです(;^ω^)