布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約200cm* 抱き枕になる布団収納袋

暑くなってきて寝室も衣替え。

 

ボリュームのある羽毛布団を片付けていた夫が、

「布団袋が欲しい。抱き枕になるやつ。」

 

ふむふむ。なるほど。いいかもね。

うちの押入れせまいしね。

 

楽天で見てみましょう。

あらやだ、こんなかわいいのあるのね。

ネコちゃんいいな。でも結構いいお値段。

 

 シンプルタイプだとこういうの。

ん?これなら作れるんじゃなーい?

 

 

というわけで、今回は

抱き枕になる布団収納袋を作りました。


f:id:nordnyan:20210707124946j:image

f:id:nordnyan:20210707125025j:image

作り方は、

①ファスナーをつけて

②筒状に縫って

③側面の布を縫い付けて

④ひっくり返す

 

あらやだ、簡単。

 

 

夫用にひとつ作ったら、思いのほか気に入ってくれたようで、

追加でもうひとつオーダーいただきました。

 

生地幅が微妙に足りなかったので、2枚目はツギハギ。

 よそ様に見られるようなものではありませんので気にしません(о´∀`о)

 

 

使用したのは、以前クッションカバーを作った生地のあまりです。
nordnyan.hatenablog.com

 

この抱き枕が我が家の寝室では大活躍しています。

 布団を並べて隣で寝ている子どもの寝相対策として(^▽^;)

 

うちの子の寝相はなかなかダイナミックでして、

特に夏場なんかは寝苦しいせいか、

寝室内を縦横無尽に転がりまくってくれます。

 

となりで寝ていると、子どもの

かかと落としや裏拳が飛んでくることがしばしば。

 

今はこの抱き枕を子どもと自分の布団の間において、

バリケードとして使っています。

 

効果絶大。

子どもの攻撃を抱き枕が受け止めてくれます。

就寝中、変な時間に起こされることが大幅に減りました。

作ってよかった~(*´▽`*)

 

 

ということで今回は、

生地幅×約200cm消費しました!

 

 

この生地はほぼ使い切って、

残るは細長く残ったハギレのみになりました。

f:id:nordnyan:20210711081537j:image

これも処分するにはもったいなく感じるので、

何かかたちにできないか思案中です。

 

さーて、なに作ろ?