布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布増加●生地幅×約100cm● ニット生地でプルオーバー作り

1周年迎えて初めての報告が「布増えた」です。

 

でも、今回は消費もセットです!

増加量に対して消費量が少なかったので、結果増えちゃってますが(;^ω^)

 

増えた生地

今回増えた生地はこちら。

f:id:nordnyan:20210507132046j:image

パステルグリーンのニット生地です。

生地幅140cm×長さ200cm。

 

どうしても作ってみたいものがあり、

手芸屋さんでちょうどいい安価な生地を見つけたので購入しました。

初めて作るものなので、

失敗しても痛くない価格というのは重要ポイントです(`・ω・´)

 

作りたいもの

作ってみたかったものというのはこちらです。


f:id:nordnyan:20210507132115j:image

f:id:nordnyan:20210507132110j:image

クライ・ムキの暮らしの大人服という本から、

何枚も作りたい・Vネックプルオーバー(半そで)です。

 

実は似たような既製服を持っていてヘビロテしているので、

自分で量産できるならうれしいなぁと思った次第です。

 

 

こちらの本は近所でやっていた書籍の処分市で手に入れました。

クライ・ムキさんの本は何冊か持っていて、

以前作った子供用パジャマもクライ・ムキさんの本の型紙を使っています。

 

nordnyan.hatenablog.com

nordnyan.hatenablog.com

 シンプルで作りやすい、かつ実用に耐える服が多いなという印象です。

特にニット生地で服を作りたい人にはクライ・ムキさんの本をお勧めします。

 

できたもの

そして半日かけて縫い上げたものがこちら。


f:id:nordnyan:20210507132154j:image

f:id:nordnyan:20210507132157j:image

前はVネックのすっきりとしたデザイン。

後ろは脇にタックが入っていて、少し変わっています。

ヒップラインが隠れる丈なのがうれしい。

 

失敗してもいいやと作り始めましたが、

十分実用できそうです。

 

何枚も作りたいという枕詞がついてるとおり、

何枚も作ってみたいなと思う型紙でした。

 

今回の布の増加量・消費量

さて今回の布消費量報告です。

 

布増加 生地幅×200cm

布消費 生地幅×約100cm

 

というわけで、今回は

生地幅×約100cm増加しました

 

もう1枚シャツを作れそうなくらい生地が残りました。

同じ本の中でまだ作ってみたいものがあるので、

それを作ろうかなと思ってます。

 

・・・季節が変わる前にできるといいな(^▽^;)