布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約50cm ぬいぐるみの浴衣&甚平を量産

GW前からコツコツ作っていたぬいぐるみ服が完成しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

とにかく今回は量が多いので、すべて出来上がるまでにおそらく

1ヶ月くらいかかっているのではないのかと…。

完成までたどり着いた今、とても気持ちいい解放感でこの記事書いてます(^^)

 

使った布

今回使った布はこちら。


f:id:nordnyan:20210508214219j:image

f:id:nordnyan:20210508214213j:image

f:id:nordnyan:20210508214216j:image

・金魚と花の和柄プリント色違い2色(白・ピンク)

・マリンプリント生地

・トンボの和柄プリント

 

計4枚、それぞれ生地幅×約70cmあります。

 

はい、勘のいい方はお気づきでしょうが、

こちらの生地たちは新たに増えた生地です(^_^;)

 

例のごとくハギレワゴンで出会ったステキ生地です。

特に金魚柄とマリン柄には一目惚れ(*´∇`*)金魚スキ-❤️

生地を見つけた瞬間に作りたいものが浮かびました。

 

上記の生地のほかに、手持ちの

・赤色のサテン生地

・紺色の平織生地

も使っています。

作ったもの

生地を見た瞬間に作りたいと思ったものがこちらです。


f:id:nordnyan:20210508221906j:image

f:id:nordnyan:20210508221910j:image

f:id:nordnyan:20210508221920j:image

f:id:nordnyan:20210508221916j:image

ダッフィーの浴衣・甚平と、


f:id:nordnyan:20210508222049j:image

f:id:nordnyan:20210508222036j:image

f:id:nordnyan:20210508222044j:image

f:id:nordnyan:20210508222041j:image

シェリーメイの浴衣・甚平です。

 

柄が小さめなのでぬいぐるみ用にピッタリ。

手前味噌ですがとてもかわいく仕上がりました🌸

 

生地幅が多分110cm、長さ70cmほどの生地から

浴衣と甚平を1着ずつとったら、あまり布はほぼゼロ。

中途半端に余ることなく使いきれて気持ちがいいです(*^◯^*)

 

 

手持ちの赤サテン生地と紺の平織生地は、浴衣の帯とリボンに使いました。

こちらも長年半端に残っていた赤サテン生地が使いきれたので大変嬉しいです。

 

一度に8着もぬいぐるみ服を作るのは、おそらく初めて。

達成感がハンパないです。

 

今回の消費量

さて今回の布の消費量報告です。

 

増加した布…生地幅×約280cm

 ※内訳

 ・金魚と花の和柄プリント色違い2色(白・ピンク)

 ・マリンプリント生地

 ・トンボの和柄プリント

 4種×約70cm=約280cm

 

消費した布…生地幅×約330cm

  ※内訳

 ・上記増加布 約280cm

 ・赤色のサテン生地 約40cm

 ・紺色の平織生地 約10cm

 

 

330-280=50なので、今回は

生地幅×約50cm消費しました!

 

 

新たに増やした布がメインなので、差し引きの消費量は少ないです(^◇^;)

 

しかし、少しでも減らしていくことが大事!

 

今後もマイペースに布消費に励みます!