布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約30cm* GW明けはマスクウィーク

GW明けから一段階、暑さが増して

春から夏へ変わりゆくのだなぁと感じます。

 

さて今回も布消費報告です。

制作意欲が続いてるのでいい感じ(^。^)

 

 

 

我が家ではハンドメイドのマスクを使っています。

数多く作って、バンバン取り替えて洗ってを繰り返していたら、

さすがに生地が傷んでヘタレてきました。

 

というわけで今週は、新しいマスクをひたすら作るウィーク(`・∀・´)

 

 

まずは夫用。

f:id:nordnyan:20210516071937j:image

夫はイレギュラーサイズのお顔の持ち主なので、

かなりのビッグサイズマスク。

暑くなってきたので涼感生地で作っています。

 

マスク不足だった去年の今頃は、涼感生地なんて肌着でしか見ませんでしたが、

今は普通に手芸店で生地だけで売ってますね。

肌着解体して作ってた去年が懐かしい(*´ー`*)

 

80×40cmくらいの生地から5枚のマスクを作って、生地使い切り。

新たに買ってきた生地で作っているので、布消費には換算しません。(差し引きゼロだから)

 

 

そしてこちらは子ども用です。

f:id:nordnyan:20210516073729j:image

ストライププリントのダブルガーゼを表地に、

先述の肌着を解体した涼感生地が残っていたので、そちらを裏地に使いました。

 

ダブルガーゼは手持ち生地です。

去年マスク制作用に購入し使用した残り。

マスクを6枚作って、使いきりました。

 

変な形で残ってたので適当に生地幅×長さに換算(^◇^;)

 

というわけで今回は、

生地幅×約30cm消費しました!

 

 

肌着解体した生地がまだ少し残ってるので、

自分用のプリーツマスクも作りたいと思ってます。

その前に去年購入した生地を形にしたい!

f:id:nordnyan:20210516093718j:image

次回はこの生地たちの消費報告です。(多分)

 

うおー!やるぞー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ