布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約60cm* ぬいぐるみのシャツ作り

今週もちょこちょこと布消費頑張っております(^。^)

 

今回使った生地はこちら。

f:id:nordnyan:20210523091730j:image

チェック柄が2枚。どちらも生地幅×約30cm。

 

いつ買ったか忘れてしまいましたが、いつも通りハギレワゴンで買ったものです。

ハギレワゴンには、切り売りで余った残りが格安で置かれていて、

これがぬいぐるみ服にはちょうど使い切れるいいサイズなのです。

 

 

そして作ったものはこちら。


f:id:nordnyan:20210523155317j:image

f:id:nordnyan:20210523155322j:image

ダフ&メイ用の長袖シャツです。

ボタン付けがまだですが(^◇^;)

 

生地を買うときにはコレを作ると決めていました。

グリーンのチェック柄がネル生地なので、

ネルシャツ作りたい!って思ったんですね。

 

ネル生地縫ったの多分初めてなんですが、縫いやすくて感動しました。

柔らかいので、ふにゃふにゃして扱いづらいかな?と思ってましたが、そんなことはなかった。

意外にしっかりしてるし、起毛のおかげかズレないので裁断も縫製も難なくできました。

 

反対にベージュの生地のほうが柔らかく、ほつれやすくて苦労しました。

縫い代5ミリで作ってるので、ほつれてしまうとどんどん縫い代が狭くなっていってしまう😱

あまりこねくり回さず、急いで縫い上げました。

 

 

というわけで今回は

生地幅×約60cm消費しました!

 

 

最近はやる気が継続していて嬉しい(^o^)

次に作るものも決まっているんですよー。

 

次に消費するのはこの生地です。

f:id:nordnyan:20210523155437j:image

何ができるか乞うご期待🌸