布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約100cm* サイケデリックなアロハシャツ

今回はこの生地を消費しました♪

f:id:nordnyan:20210723125452j:image

サイケデリックな花柄生地。

写真撮るの忘れましたが、同じ柄でブルーの生地もあります。

 

 

カラフルで目をひくこの生地で作ったものはこちら。


f:id:nordnyan:20210805153741j:image

f:id:nordnyan:20210805153809j:image

ダッフィー&シェリーメイのアロハシャツです。

各色2枚ずつできました。チャラかわいい(๑>◡<๑)

 

ハワイアン柄じゃないけど、この生地アロハに合うんじゃないかな?

と作ってみたら功を奏しました(*^^*)

アロハシャツって派手な柄多いですもんね。

 

 

この生地は母親から譲り受けたもの。母の罪庫生地です(^_^;)

 

こんな派手な柄生地いつ頃手に入れたのでしょうか。

1960年代のサイケブーム?

母の罪庫を漁って見つけたときに、あまりの派手さにびっくりした記憶があります。

 

使った形跡があったので、なにかしら作っているのでしょう。

柔らかめでサラリとした触感。春夏物を作るのにちょうど良さそうです。

シャツでも仕立てたのでしょうか。

 

…この柄を身につけている母。

想像できません(^◇^;)

 

もう母は亡くなっているので、この生地で作ったものを知る術がありません。

自分が裁縫にハマったのも遅かったので、母と裁縫のことで話すことがほとんどなく少し残念です。

 

 

というわけで今回は

 

サイケデリック生地 赤 生地幅×約50cm

サイケデリック生地 青 生地幅×約50cm

 

合計生地幅×約100cm消費しました!

 

母の代から残っていた罪庫布を1種類使い切りました!

まだまだ母罪庫もたくさんあります(^◇^;)

頑張って減らします!