布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約50cm* ビッグサイズマスク9枚

マスク不足になって、手作りマスクを使い始めて数か月。

わたしと子どもは何も支障なく、手作りマスクを使い続けています。

 

 

しかし、家族の中で旦那さんだけは若干支障があります。

 

それはサイズ問題。

旦那さんのお顔は若干イレギュラーサイズ(大きめ)なのです。

 

 

マスクを作る際はネット上で型紙を探して使うことがほとんどです。

手作りマスクブームでたくさんの方がさまざまな型紙を提供してくださっているので、本当に助かります。

 

しかし、なかなか旦那さんのお顔にフィットする型紙に出会えません。

 

今まで作ったマスクは、

立体型マスクは男性用LLサイズと記載があっても、旦那さんがつけるとなぜか小さめ。

大臣マスクは作ってすぐはジャストサイズでしたが、洗濯を繰り返すうちに小さくなってしまいました。(水通しをしていてもある程度は縮んでしまうんですよね。)

 

 

大きめだと思って作ったマスクがまるでアベノマスク…。

 

 

不憫なので新たに大きいサイズの型紙を探しました。

今まで作ったマスクの型紙と新たにダウンロードした型紙のサイズをくらべて、なかなか大きめなものを発見!やった!

 

ちなみに使わせていただいたのはこちらです。ありがとうございます。

【無料型紙】立体マスクメンズサイズ追加:全4サイズ【ウイルス花粉対策】

 


f:id:nordnyan:20200907082319j:image

f:id:nordnyan:20200907082248j:image

今まで作ったどのマスクよりも大きくなりました。

「おぉ、でかい」と旦那さんも納得の大きさ。

 

表地は高島ちぢみというさらっと気持ちのいい肌触りの生地です。

生地幅×50cmからマスク9枚分しか取れませんでした。

普通サイズなら12枚以上取れると思うんですが、さすがビッグサイズ。

自分用のマスクにも使いたかったんだけどな…。

 

裏地は涼感素材の肌着をカットして使いました。が、あまり涼しさは感じないようです。

 

作ってから数回洗濯してますが、まだ縮んだり小さく感じることはありません。

しばらくはこれでしのげるかな?

 

ま、不具合おきたらまた新しく作りなおせばいいですね。

それが手づくりのいいところです。

 

 

というわけで、今回は

生地幅×50cm消費しました!