布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆ハロウィン衣装制作☆ 炭治郎の羽織を作りました

来月はハロウィンです。

私はハロウィン時期になると、なにかしら子ども用の仮装服を作っています。

 

今年もその季節になりましたので、子どもに仮装服のリクエストを聞いてみました。

 

鬼滅の刃がいい」

 

人気の作品ですね。私も子どもと一緒にアニメを見ました。

オッケー、母がんばります。

 

子どもと相談して作るキャラは真菰(まこも)に決定しました。

これならそれほど作るのは難しくなさそうだし、子どもにも似合いそう。

生地の柄は同じものを用意できないので、似た色味で探すことにします。

 

 

 

さて、作るものが決まったので布を買ってきました。

f:id:nordnyan:20200919163915j:image

あっれぇ~?おっかしいなぁ??

真菰の布を買いに行ったはずが、炭治郎の布になってるよぉ~?

 

生地を買いに行った先、ハギレワゴンで出会ってしまいました。破格のお値段になっている炭治郎ハギレ。なんと定価の半額以下。

しかも都合よく子ども用の羽織なら作れそうな長さ。これは買わずにいられません。

 

ちなみに通常価格だとこれくらいです。

市松模様 ブロードプリント 緑×黒【50cm単位】【メール便2mまで】[M便 1/4]

価格:341円
(2021/2/18 20:43時点)
感想(1件)

 

 

すぐさま帰宅して羽織制作にとりかかります。

真菰のことはひとまず忘れます。

 

羽織の作り方はこちらの動画を参考にしました。ありがとうございます。

www.youtube.com

 日本ファッションオンライン大学JFOA - YouTube

 

 

出来上がったのがこちら。

f:id:nordnyan:20200919163939j:image

サイズと柄合わせを考えながら裁断するのに少し時間がかかりましたが、3時間ほどで完成しました。

しかし、サイズが大きいような・・・。自分が着てちょうどいいくらい。

動画は大人サイズなので、少し小さめにサイズ調整したつもりでしたが、全然足りてません(^^;)

f:id:nordnyan:20200919163954j:image

子どもに羽織ってもらいましたが、やっぱり大きい。

後日縫いなおすことにします。

 

 

真菰が炭治郎になりましたが、子どもは思いのほか喜んでいます。

そして、

 

「中の服(隊服)も作って」

 

と、新たなリクエストをいただきました。

 

お、おっけー、難易度上がったけど、母はがんばりますよ。

 

 

次は隊服の制作過程もブログ記事にしていきたいと思います。