布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

布消費*生地幅×約100cm* 久しぶりのニットソーイング

今回消費したのはこちらの布。

f:id:nordnyan:20200518185605j:image

数年前に買ったままクローゼットに眠っていたニット生地です。生地幅約160cm。

 

3年くらい前に作った子供用パジャマが大分くたびれて穴まで開いてしまったので、同じレシピのものを生地違いサイズアップで作りました。

f:id:nordnyan:20200518202758j:image

旦那さんには「囚人服」と言われてしまいましたが…。

 

しかし子供には喜んでもらえました。

以前のものよりサイズアップして、着心地がゆったりとしたのが気に入ったようです。

 

ちなみにレシピはこちらの本から。

f:id:nordnyan:20200518204925j:image

表紙の男の子が着ているパジャマが同じものですね。

 

このパジャマはロックミシンだけで縫えるのでとても気軽に楽しく作れます。縫い合わせるだけなら上下で2時間もかからないんじゃないかな?

初めて作った時は、人間が着る服がこんなに簡単に縫えるのかと感動したものです。

 

ロックミシン初心者に優しい内容になっていて買って良かった一冊です。

 

 

普段はぬいぐるみ用の小さい服ばかり縫っているので、人間用の服を縫うのは新鮮で良いですね。

布の使用量も多いので自分用にも何か縫ってみようかなと考えています。

 

 

というわけで今回は

生地幅×約100cm

消費しました!