布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆ハロウィン衣装製作☆ 鬼殺隊服を作る:4 袴風パンツを縫う

鬼滅の刃の映画が公開されましたね。

私も家族で鑑賞に行きました。

ストーリーはもちろんのこと、戦闘シーンがとてもかっこよく、期待以上の作品でした。

出来ればもう一度観に行きたいと思ってます。

 

 

さて、映画も始まりましたし、ハロウィンはもう目前。

 サクッと衣装を完成させてしまいましょう。

 

今回は鬼殺隊服の下、袴風パンツを縫いました。

 

 

材料


f:id:nordnyan:20201026123610j:image

f:id:nordnyan:20201026123606j:image

上着で使った布と、黒色のニット生地を使います。

ニット生地はスパンテレコという、Tシャツの衿ぐりなどに使われる種類のものです。

写真にはありませんが、ウエストに入れるゴムも使います。

 

 

生地を裁断する

f:id:nordnyan:20201026123656j:image

型紙をあてて生地を裁断しました。

プリーツを畳む部分の印も生地に写し取りました。

 

 

プリーツを畳む


f:id:nordnyan:20201026123754j:image

f:id:nordnyan:20201026123758j:image

f:id:nordnyan:20201026123802j:image

袴風に見せるためにプリーツを畳みます。

写し取った印に合わせて畳み、アイロンで抑えて折り目をつけます。

 

プリーツがとれないように、ピシッとライナーというプリーツ固定液を使いました。

布が湿る程度に液を吹きかけ、あて布をして乾くまでアイロンがけをします。

少しパリッとしたような気がします。

 


f:id:nordnyan:20201026124002j:image

f:id:nordnyan:20201026123957j:image

プリーツの奥ヒダにステッチを入れ、プリーツを抑えるためウエスト部分と裾を縫いました。

 

 

服のかたちに組み立てる

パンツを縫うのは上着を縫うより簡単なので、サクサク縫っていきます。

 

f:id:nordnyan:20201026125126j:image

前パンツと後ろパンツを中表に重ねて、股下と脇を縫い合わせました。

 


f:id:nordnyan:20201026124931j:image

f:id:nordnyan:20201026124935j:image

片方を表に返し、もう片方の筒の中に入れ、重ねます。

股上をぐるっと縫って、パンツのかたちになりました。

 

f:id:nordnyan:20201026215733j:image

エストベルトを作って縫い合わせました。

(パンツのウエストサイズ+縫い代2cm)×8cm幅で切った共布で作りました。

(3cm幅のウエストベルトになります)

ゴムを通すので、ゴム入れ口を作ってあります。

 


f:id:nordnyan:20201026215750j:image

f:id:nordnyan:20201026215759j:image

f:id:nordnyan:20201026215755j:image

ニット生地でパンツの裾を作りました。

(膝下周り長さ+縫い代)×14cm幅で切ったものを輪になるように縫い、外表に半分に折ったものを裾に縫い付けています。(ロックミシン使用)

トレーナーの袖口のような感じと言えば伝わりやすいでしょうか。

 


f:id:nordnyan:20201026215841j:image

f:id:nordnyan:20201026215844j:image

f:id:nordnyan:20201026215837j:image

ベルトループを作りました。

詳しい作り方はこちらを参考にしました。

ベルト通しの作り方、縫い方 | 趣味の衣装小部屋 でぃあこす

私は1cm幅の綾織りテープを2重にして縫い合わせたものを、切って作りました。

 

黒地に白のベルトループ…変わったデザインですよね…。

 


f:id:nordnyan:20201026220107j:image

f:id:nordnyan:20201026220130j:image

最後にウエストにゴムを入れて、袴風パンツの完成です。

 

プリーツ固定液を使ったおかげか、最後までプリーツが取れることなく作業できました。

子どもに何度か試着してもらったあとでも、プリーツは維持できています。

初めて使うものでしたが、なかなかいい商品ですね。

 

 

 

これで鬼殺隊服の上下が揃いました。

ここまできたら、あと少し!

次回は脚絆を作ります!