布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

☆ハロウィン衣装製作☆ 鬼殺隊服を作る:5 脚絆を作る(簡易版)

いよいよ最後のパーツ、脚絆作りです。

 

 

この脚絆というもの、私の頭を最後まで悩ませたとても厄介な代物です。

鬼滅の刃公式ファンブックやネット検索で画像を見たりしましたが、どうにもこうにも構造が理解できないのです。

 

f:id:nordnyan:20201027075845j:image

包帯巻いてるように見えるけど、後ろの出っ張りはなに?

後ろの出っ張っている部分で留めてるとしても、そのボタン位置じゃ脚に沿って留められないんじゃ?

もしかして短い幅のものを3つ巻いてる?

 

いろんなハテナが飛び交いました。

 

 

ハロウィンは目前。もう時間がありません。

考えるのも疲れてきました。

 

 

そこで出た結論は、

後ろの出っ張っている部分は省く、正面からの見た目と着脱しやすさ重視の簡易版

にすることにしました。

 

 

 

そして作ったのがこちら。


f:id:nordnyan:20201027075332j:image

f:id:nordnyan:20201027075336j:image

正面からの見た目はそれっぽく見えます。

着脱は巻いてマジックテープで留めるだけなので簡単です。

 

 

作り方はこちらを参考にしました。

いつもお世話になっているうさこの洋裁工房さんのページです。

 

コスプレ用簡単忍者風のスネあて

 

包帯を巻いているような見た目は、スネあてのたての長さの倍くらいの長さの布に大き目のギャザーをランダムに寄せて縫い付けています。

 

 

これで鬼殺隊服すべて完成しました!

 

 

 


f:id:nordnyan:20201027080806j:image

f:id:nordnyan:20201027080809j:image

f:id:nordnyan:20201027080802j:image

子供に全身着てもらいました。

大きめに作ってしまった羽織も子供のサイズに縫い直しました。

背中の文字がかっこよく入って本当によかったです。

脚絆もこう見ると悪くないんじゃないでしょうか。

 

 

今の私にできる精いっぱいをつめこみました。

最後まで突き詰められなかったのは心残りではありますが、隊服含めた全体の出来はなかなか良くできてると思ってます。

 

なにより、子供がとても喜んでくれたのが嬉しいです。

 

 

あー、楽しかった!

また来年も何か作ろ。