布を消費していくブログ

どんどん増えていく罪庫布を消費していくブログです

ギャザー練習

この一週間は新しいお洋服を作りたくて試作してました。フリルたくさん付けたかったので、ギャザー練習も兼ねて。

 

私、ギャザー寄せるのがとても苦手で、毎度毎度苦戦しておりました。荒目ミシンをかけて糸を引っ張る方法ではどうしても均等にキレイに寄せられないのです。

それ故にギャザーはロックミシンでやろうと心に決めていた時期がありましたが、やはり移動針替糸掛けなど若干めんどくさい…。

 

練習しつつも「上手くできん!」とTwitterで呟いておりましたら、フォロワーさんから

 

「ギャザー押さえ便利ですよ」

 

と教えていただきました。

 

速攻検索


 

 

…あれーこれウチにもあるんじゃない?

f:id:nordnyan:20200517152622j:image

ありました。めっちゃ簡単キレイにギャザーができました。

 

なんでこんな便利なもの使ってなかったんでしょうね。もったいないですね。宝の持ち腐れ良くないです。

 

今後はギャザー押さえ活用してブリブリフリル作っていきたいと思います。

教えてくれたフォロワーさん本当にありがとうございました!